「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

「暮らしの中にあるアイテムを自分で作っちゃおう!DIYの楽しさ編」

数年前からよく耳にするDIY。昔は日曜大工というネーミングでお父さんが作るイメージもありますが、今では、女性や子供達と一緒に作るオシャレなものと変化していています.そんなDIY,どんなに魅力があるのか?を輸入建材を取り扱う石川県の会社「株式会社カントリーベース」さんにお聞きしました。

最近人気の「DIY」ですが、「DIY」とはなんですか?

「DIY」は「Do It Yourselfの頭文字を取って「DIY」といいます。「自分の作りたいものを自分で作る!」ということなので、どこからが「DIY」という定義はありません。本格的なものをイメージしがちですが、買ってきた花瓶にタイルやビーズを貼ったり、今使っている鉛筆立てにテープや紙を貼っていくのも「DIY」なんです。お休みの日にお子さんと一緒に花瓶をお花や、シールを貼ったり、写真たてにタイルを貼ったりしながら気軽に「「DIY」を始めていただくのがおススメです。慣れてきたら、写真たての色をスプレーインクで変えてみたり、2つの写真たてを金具でつけて見開きにしてみたり。どんどん楽しくなって「DIY」でできることが増えてきます!
棚を作ったり、壁紙を張り替えたり・・・大掛かりなことをすること=「DIY」というイメージが持たれがちですが、どんなものでも大丈夫です! まずは身近にあるものから手軽に「DIY」してみませんか?

「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

「DIY」の楽しみはどんなところですか?

「DIY」の楽しみは自分で好きなものを作りあげていくということではないでしょうか?完成したときの達成感は勿論ですが、作っていく過程を楽しめるというのが「DIY」の最大の醍醐味です。完成予想図を頭に思い浮かべながら、作業をすすめていきだんだん完成に近づいていくあのワクワク感は体験しないとわかりません! あのワクワク感を一度味わうと、もうやめられません(笑) 完成した後も、お部屋の中に飾って眺めているだけでウキウキしてきます。ひとつずつ愛着のわいたわが子のような作品が増えていくのも楽しみに一つです。
また、次は何作ろう♪とうまくできれば、次の作品に対する創作意欲がわいてきます。少しずつレベルアップしたものにチャレンジして、いつかはお庭のテーブルセットを作ろう!という目標ももてますよ。

「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

こちらの写真は既存の椅子にエイジング加工を施したものです。エイジング加工を施すことで、まるで長く使用しているような独特の風合いが生まれます。この技法は棚やテーブルなどの大きなアイテム以外にも写真立てなどにも活用できますので、お子さんとご一緒に作ることも出来ます。

これから「DIY」をはじめる人はどんなものから作るのがオススメですか?

最初にもお話しましたが、「DIY」はどんなものを作ってもいいんです。どんなものがいいかな?と悩まれたら、今は情報がたくさんありますのでインターネットで「DIY アイテム名〇〇」と検索してみてください。「DIY」するアイテムが決まっていなくても大丈夫!「DIY」と検索するだけでもたくさんの情報を見ることができます。そのほとんどに写真がありますので、かわいい!ステキ!と思われる写真から作るものを決めるのもおススメです。
「DIY」デビューには小さいものから作ってみましょう。例えば、100円ショップで購入したシンプルな写真たてに塗装をかけて、少しシャビーな感じにしてあげたり、タイルを貼ってあげたり、お花をペタペタ貼るだけでもステキです。

「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

いきなり大きなものにチャレンジしたい気持ちもわかりますが、最初は小さいものから初めてコツをつかんでから大きなものにステップアップしてみましょう。小さいものは作業スペースも小さく済みますので、マンションのベランダでもできお気軽に始められますよ。

必要な道具を揃える際にアドバイスはありますか?

まずは、何をつくりたいか?を決めましょう。作りたいものが決まれば、必要な道具が見えてきます。そこから順番に揃えていくのがいいでしょう。インターネットにもたくさんお店がありますし、「DIY」の資材を専門的に扱うお店も増えてきました。好きな時間に好きなだけチェックして作る前からもうワクワクしっぱなしです。なかには必要な道具がセットになっている場合もありますので、初めての場合はそういったセットを利用するのもいいでしょう。
また、最近では、ホームセンターなどでもおしゃれな資材が購入できます。作りたいものの写真を持ってお店の人に聞けば、アドバイスをもらえる場合もあります。作りたいアイテムには何が必要か?お店の人に聞いてみましょう。時に作り方のコツ、道具の使い方のコツまで教えてもらえる場合もあるかもしれません。お店によっては購入した方を対象に作業場をレンタルしてくれる場合もあります。ぜひそちらも利用してみましょう。

「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

私がよく利用するおススメのサイトをご紹介します。

これから「DIY」を楽しむぞ!という方へメッセージをお願いします。

「暮らしを楽しむママンコミュニティ」Mamanレッスン.com

好きなものを自分の手で作りあげる「DIY」はとてもワクワクします。ぜひいろいろなものを「DIY」してみてください。「DIY」を趣味にされている方はとても増えてきています。そんな「DIY」好きがあつまるコミュニティもありますよ。他の方の作品を見ることで次の作品のイメージがわいたり、ヒントが得られるかもしれません。どうぞたくさんの作品を見ていただきたくさんワクワクしながら「DIY」をして好きなものを増やしていっていただければ嬉しいです。
「DIY」って楽しい!そんな風に思っていただける人がひとりでも多く増えていくと最高です!

協力 株式会社カントリーベース

TOP