「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

「大切な人に想いがしっかり伝わる方法」

私たちは日常の中で様々な方達と接する機会があります。
「家族」「仕事」「プライベート」
その中で「こんなはずじゃなかった」と感じた事はきっと誰にでもあるのではないでしょうか?
そんな瞬間、あなたは何を感じていますか?
「あの人とは気が合わない」「なんで分かってくれないのだろう」「私の何がいけなかったのだろう」
思う事は様々だと思います。
今回、お話しさせて頂くことはほんの少しのポイントで大切な人との関わり方がより上手くいくポイントをお伝えできたらと思います。

キーワードはこの2つ「成功」「聴く」という言葉

例えば、仕事を軌道に乗せていきたいと感じているAさん。
「私はこれから頑張っていこうと思っています」と意欲満々です。
先輩経営者のBさんに相談しました。
Aさん「成功するにはどうすればいいですか?」
Bさん「先輩の話を良く聴くことかな?」
このアドバイスに対してAさんはどうも腑に落ちていない様子です。
ここでのポイントはいったいどこだったと思いますか?

キーワードはこの2つ「成功」「聴く」という言葉です。

Bさんは、本当に先輩の話を聴くことが大切と感じているので伝えました。
しかし、 Aさんは、話を聴くだけで成功するわけない。と捉えてしまったのです。
この曖昧なすれ違いが起こすトラブル。少し説明していきます。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

すれ違いが起こすトラブル

まずは「成功」というキーワード。
AさんとBさんで「成功」に対する定義がそもそも違うと思います。

Aさんは「どういう状態になれば成功したと感じられるのか」 を具体的にBさんに伝えたうえで相談する必要がありました。
Bさんは「先輩の話で何処を聴くことによって具体的に何に変化があったのか」 をAさんに伝わるように話せたら理解されていたと思います。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

まとめ

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

お互いの「成功」「聴く」の定義を確認していないと些細な事で溝が生まれてしまいます。
「そんなつもりはなかった」なんてことにならないように。

コミュニケーションが上手と言われている人は相手の定義をさりげなく聴き出す事が上手です。
あなたの周りで思い浮かぶ方はいますでしょうか?

このコミュニケーションは子育てや様々な場面で大きく役に立ちます。
コラムを読んだ方のコミュニケーションがより素敵なものになれたら嬉しいです。

協力 おけいこ.com TONOERU

TOP