「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

おけいこのコラムは見てくださる方に有益な情報が満載なページで、ご覧のみなさんは「え、何?今回はハズレ?!」と思っていらっしゃるかも・・・(笑)
でも、今まで何をやっても上手くいかなかった私がおけいこ運営者になったいきさつの中に、人生好転していくヒントを見つけて欲しいと思って、このテーマを選びました。
宝さがしゲームのような感覚で読んでいただければ幸いです。


おけいこ大分の児島ってこういう人 編

おけいこ大分の運営者になり、みなさんのサポートをしてみなさんと共に成長したいと思っている児島ですが、実は・・・
昔から一匹オオカミ的な性分で、「ママ友でつるんで何が面白いの?時間の無駄」と思うようなブラックな人間でした。
そんな児島がなぜ、おけいこ.comの運営者の道を選んだのか?を紐解いてみたいと思います。

① 大事なモノから目をそらせていた暗黒期

小さな町で生まれ育ち、通学・通勤・結婚・子育て、すべてその町から出ることのない小さな世界の住人でした。
生活の為に仕事して家事して子育てしてだけの毎日。自分の時間は全然なくて、趣味は無い、自分の事を構ってもいられない。
正直なとこ「おけいこ」の【お】の字も頭には無かったです。
むしろ、趣味持ってるママさんや専業主婦の方たちを羨んで見てて、その裏返しが「ママ友でつるんで何が面白いの?時間の無駄」だったんだと思います(笑)

そんな私も40半ばになり、子どもたちが巣立っていき、否が応でも自分と向き合う時が来ました(夫との関係にも・笑)。
そこで気づいた驚愕の事実・・・「私で生きてなかった~」でした。

○○ちゃんのママ、○○さんとこのお嫁さん(奥さん)で生きてた私は、そのカンムリ取ったら何も無かったんです。
「このままの人生は嫌だ!もっと自分の人生は自分で生きたい!」そう思った私がまず考えたことは【経済的に自立すること】
選んだのはその頃流行始めたネットビジネスでした。
「自宅で空き時間に簡単に稼げる」的なフレーズにつられて安易に入った世界ですが、大変でした。孤独な作業だし、とにかく作業量はハンパなく「簡単に」なんてもんじゃありません。自由な反面、自己管理が一番大変。そして情報を得るために次から次へと情報あさって、いわゆる「ノウハウコレクター」稼ぐつもりが逆にたくさんのお金を使って結局稼げず。でもその中で唯一お金に繋がり仕事として成立したのは「チーム戦」でした。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

② 人生大逆転の引き金となったのは○○

その後、50歳で初めて生まれ育った町を出て第二の人生を歩むこととなりました。生まれて初めての誰も知り合いのいない土地での生活は毎日が新鮮!行く場所も出会う人も全て新しいんですから、まるで新生児~子どもに成長していく過程と同じだったんでしょう(笑)
ワクワクな心でいた私は、そこで初めて【寝食忘れるほどにやりたくて仕方ない楽しいコト】「筆文字」と出逢いました。
そして、この楽しさを伝えたいと筆文字を教える教室を始めました。その後「筆跡心理学」と出逢い、「おけいこ.com」にたどりつくわけです。

上手くいかなかった「ネットビジネス」時代と、順調に進んで行った今。違いは何なのか?
ズバリ、【仲間】がいること。つまりは人との繋がりであると私は確信しています。

正直、仕事を聞かれて「ネットビジネスやってます」とは一度も口にしたことなどなく、隠していました。それは、どこか胡散臭く思われるんじゃないかとか、恥ずかしさが自分の中にあったから。人に胸張って言えないことがうまくいくわけがありませんよね。笑

縁もゆかりもコネも無い土地で新参者の私が「筆文字」教室が始められたのは、「私も書いてみたい」と思って協力してくれた【仲間】がいたから。その楽しさを一緒に広めてくれる人がいたから。
もちろん、その波紋はぐんぐん広がり、私にとって最大な宝物である「筆跡心理学」にも繋がっていきました。

「筆跡心理学」を学んで一番気づいて腑に落ちたのは【すべてはマインド次第】ということ。
いくら「こうしたい」と思っても、心の奥底=マインドの部分が伴わなければ「こうなりたい」は実現しない!

うまくいかなかった時代を振り返ってみると、ココに原因があったことに気づきました。

③ 本当の自分が求めていたものとは?

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

あのころの私は単純な思考で「自分を生きる」=「経済的に自立する」って決めて、その道を選んだけれど本当に望んでいたのは【お金】じゃなかった。
表面上は【お金】だけど・・・実質【お金】は大事です・・・その奥の私が満たしたい思いが見えて無かった。

今の私が動けているのは、こんな人にコレを伝えてその人が幸せになって欲しい!
そうやって動くから、回り回ってお金に繋がる。
他人からしたらそんな当たり前なこともわからず人生半世紀過ごしてきました。(ホンマ恥ずかしい過去です 笑)

自分が筆文字や筆跡の先生として活動していくうちにドンドンたくさんの仲間が出来、いろんなジャンルのスキルを持った方たちと出逢って行く中で、少しづつ「この人たちのこんなに良いものをもっともっとたくさんの人に伝えられれば、もっとたくさんの人たちに喜ばれるんじゃないか」「みんながもっと活躍できる楽しいコミュニティが欲しいな」と感じるようになり・・・

そしてたどり着いた「おけいこ.com」は【人・文化・地域を大切に】をコンセプトに、街の先生たちの活躍をサポートするもの。

まさしく私が望んだコミュニティです☆

④ 小さな幸せから広がる大きな笑顔の輪を作りたい!

「教室をしたいけれど、やり方がわからない」と思っているだけでは前に進めないけれど、「おけいこ.com」には実際に活躍されてるたくさんの先生が他所にはいて、そのノウハウを私という運営者を通して地域の先生たちに伝えていけば、悩みは解決して一歩踏み出せる。

「実際教室を始めたけど、生徒さんが集まらない」と悩んでいるなら、教室(先生)を知ってもらえる機会を増やせばいい。それを実現できる強力なサイトを持っている「おけいこ.com」を使ってもらえば、同業者よりも一歩前に出られる。

「イマイチ自信が無くて、自分を表現できない」先生や「家庭とのバランスを取りながら好きなことを仕事にしたい」と思っている人は、まさに過去の私と同じ(笑)。一番大切な【マインド】の部分を、筆跡心理学を使ってサポートしていけるのが私の一番の得意技。

だから、私は「おけいこ.com」の運営者という新しい道を選び、みなさんのサポートをすることで街の先生が幸せになり、その先生から生徒さんへと幸せの輪が広がっていき、ここ大分の地を幸せな笑顔であふれさせることが新たな目標になりました。
それが、新参者の私を受け入れてくださり、ここまで大好きにさせてくれた大分のみなさんへの恩返しとなると心に決めて、これからも「おけいこ.com」のお仕事を楽しんでいきます。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

協力 株式会社リトル・ワンズ

TOP