「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

少し前に話題だった「わたし おかあさんだから」と言う歌。
おかあさんだから我慢しないと、という歌詞が押しつけがましいと炎上したそうですが、逆におかあさんだから我慢しないと、と感じている人が多い(多かった)ことの裏返しかなと思って見ていました。

今回のコラムは、子どもたちに 全く世のお母さんらしくないと言われている私の私時間の作り方です。


私時間の作り方~すべてを抱えてしまっていませんか?編

趣味を仕事にして、社会で輝きたいと願う女性が増えてきました。
でも家庭を顧みると、家事に育児に介護etc 生活を送っていく上でこなさなければならないタスクが数々あります。1日なんて本当にあっという間。
「やっぱり今は忙しくて無理だわぁ~」
「子供が手を離れるまで・介護が終わるまで私は我慢しないと」
「主人に申し訳ない」
私の周りにも こんな風に思って行動を起こせないでいる方がたくさんいらっしゃいます。または、1歩を踏み出したけど不完全燃焼になっている方も。
でもちょっと待ってください。そのタスク、すべてあなたじゃないと出来ない事でしょうか?

①黙って真面目に頑張る女性

日本のお母さんはとっても勤勉です。朝のお弁当作りから、毎食の準備、ゴミ出し、掃除、洗濯、子どものお世話や旦那さんのお世話。ご近所付き合いにパート務めまで。日常生活の色々なタスクを全て一人で担っているといっても過言ではないです。

総務省の「社会生活基本調査」によると、5歳以下の子どもさんのいる家庭で「家事と家族のケア」の為に費やしている時間は、妻はなんと7時間。ちなみに夫は1時間20分でした。
子どもさんの年齢が上がるにつれて若干の変動はあるものの、女性のかなりの時間が家族と家庭に費やされています。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

②行動の取捨選択・それはあなたでないと出来ない事?

趣味から仕事に。夢をかたちに。
起業をするとさらに色々なタスクが増えてきます。たとえば物品の販売だったら商品を作る時間も必要でしょうし、販売の場を作ること。リサーチやプロモーションすること。ますます時間が足りなくなります。
ここであきらめてしまったり、不完全燃焼のままになっている方が本当に多いのです。

でもちょっと考えてみて下さい。1日の中の色々なタスク、それはあなたでないと出来ない事ですか?

③具体例:1

「家族の食事の準備はお母さんの役目?」

夫と中学1年生男子・高校生男子のいるAさん。
(パート勤務)

●Before
これまで全ての家事をご自分でこなしていました。
趣味で続けていることがあり、念願だった自身の教室開講に向けてのセミナーが月に数回夜の時間帯に開かれることを知りました。これまでなら家族の夕食の支度の為にあきらめていましたが。。。

●After
ご自分の夢についても家族と話し合ったことが無かったのですが、勇気を出して全てを話した結果、夕食は息子さんと旦那さんが協力して作ってくれることになり、快く送り出してもらえました。
しかも食事作りが楽しくなった息子さんは、翌日のお弁当のおかずまで作ったりしているそうです。

具体例:2

「お家の掃除はお母さんだけがするの?」

夫と小学生・中学生のいる自宅教室を開かれているBさん

●Before
月に何回か自宅で教室を開かれているBさん、生徒さまに来ていただく前は掃除をするのが大変。細かい所までなかなか手が回らず、レッスンの前日は夜な夜な掃除をしていたとか。レッスンより掃除がストレスでつい家族とけんかになるとか。

●After
知人の紹介で掃除代行業者を知り、毎月頼むことに。お金はかかりますが、細かい所までプロの清掃が入る為レッスン前も安心して自分の準備に専念できるそうです。
また最初は否定的だった家族も、いつもきれいな状態の家とストレスのなくなったBさんの様子を見て、いまは納得しているそうです。

具体例:3

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

「週末は家族と一緒じゃないと?」

出張の多い夫と5歳と小学生のいるCさん

●Before
独身時代から多趣味で色々な資格を持つCさん。最近は教室の開催をお願いされることも増えましたが、土日開催の要望が多く、子どもさんを預ける場所がないため断っていました。
●After
ママ友の一人に声をかけてもらい、教室開講の日は子どもさんを1日預けることに。朝迎えに来てもらい、夕方お迎えに行くそうですが、かわりに別の日にCさん宅でも過ごしてもらうようにしたところ、お互いに土日の時間が有効に使えて、さらに子どもさんも友達と1日中遊べて大満足だそうです。

④サポーターは近くにいる

食事はお母さんが作るもの。掃除洗濯は私の仕事。子どもには私がついていないと。
私の身近にも素敵なお母さんがいっぱいいます。1日中家族の為に頑張っています。自分の時間なんてほぼないですよね。
でももしかしたらその日常生活の色々なタスク、ご自分で勝手に抱え込んでいませんか?
思い切って、ご家族やお友達たまにはプロにも任せてみませんか?
どうしても譲れない部分は最初に決めておくなどして、ある程度は任せましょう。最初は自分と違うやり方にもどかしさを感じると思いますが、そのうちに自分でなくてもタスクが完了していく事に気づくはずです。
そうしてせっかくできた時間は、ご自身が輝くために使って下さい。そしてご自身の夢を周りにもどんどん語ってください。
あなたの強力なサポータはきっと身近にいるはずです。

協力 おけいこ.com廿日市

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com
TOP