「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

未来(理想)の私…イメージしてますか?編

1年後・・・3年後・・・
あなたは毎日をどう過ごしていますか?

イメージをするときに、辛い未来を想像する人はいないハズ。
きっと夢溢れる 希望に満ちた 明るい未来を描いていませんか?
イメージをする事って本当に大切!
だってイメージによって具体的な目的(目標)を立てることが出来るんですよ。
目的があれば、ゴールまでの道標はより作りやすくなります。

大切なことは 「Goal」と「PDCA」

例えば、女性の会話の中でよく出てくる「痩せたい」ということば。
「ダイエットをする」を一例に上げてお話してみましょう。

水着を着る前に痩せたいなぁと思ったことないですか?私はその一人です(笑)
貴方だったら、「ダイエットをする」と決めたら先ず何をしますか?

例えば、今の自分が水着を着た場合、どんなイメージか想像しませんか?
水着を着た自分イメージしたら、夏前に〇㎏痩せなきゃと目的(目標)が決まりますよね。

 目標が決まったら、〇㎏痩せるために、野菜多めの食事にしよう。毎日〇キロ歩こう。などプランを立てる。
 そして計画に沿って、行動する。
 毎日体重を計り、〇㎏痩せたかチェックする。
 なんで体重が落ちたのか、もしくは落ちていないのか考える。
 結果から理由を考えて、次はこうすればもっと良くなるのではないか?これは効果があったから続けよう。と再びプランを立てる。
 そして良い部分をまた実行する。

ただ痩せたいなぁ~と思うだけだと、明日から、いや来週から・・・と、どんどん先延ばしになってしまい、結局なにも出来なかったなど目的を達成出来ていない事が多くあります。

行動をする前に目的(Goal)を作ることによって、結果を導く手助けになります。
だから 目的(Goal)は大切なんです!!

実はコレ 「PDCAサイクル」というビジネス用語をダイエットを例題にまとめてみました。

目的(Goal)夏までに〇kg痩せる
計画(Plan)〇kg痩せるために食事や運動の計画を考える
行動・実行(Do)計画に基づき実行する
計画(Check)行動結果を基に考察する
改善(Action)考察した結果を改善し行動する

どうですか?「PDCA」というと難しい響きですが、日常生活も仕事もPDCAを繰り返しですよね。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

あなたの目標(Goal)は何ですか?

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

夢や目標は人ぞれぞれ 十人十色。
叶えたい夢や目標は、杓子定規では測れません。
中には「そんな夢物語を語って・・・」と笑われることもあるかもしれません。
でも叶えるのは他人でもなく自分自身です。
ぜひ 自分の未来(Goal)を思い描いてみてください。
叶えるのも、なりたい自分になるのも貴方しだいです。

まとめ

貴方のライフスタイルのGoalとPDCAを考えてみよう!

Step1 〇年後の私をイメージしてなりたい私の目標を立てる
Step2 Goalに近づくために必要なPlanを立てる
Step3  Planを実行する
Step4 行動した結果をCheckして考察する
Step5 改善したプランで実行(Action)する

Goal&PDCAを定めることで、自分の夢の具現化がゴールへの近道へ繋がります。

貴方の夢が 一日も早く叶いますように♪
この記事が少しでもあなたの夢の実現の後押しに繋がれば嬉しいです。

協力 おけいこ.com周南・山口

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com
TOP