「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

コラム

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.comのコラムをお届けします。

趣味のいいところ 編

趣味がもたらすメリット、ご存知ですか?なんとなく、「趣味があったほうがいいんでしょ?」って思っている方も多いと思いますが、今回のコラムでは、なぜ趣味があったほうがいいと言われているかについて、具体的にご紹介します。

あなたの趣味は何でしょう?

就職活動するときにも面接でよく聞かれますよね、「趣味は何ですか?」。答えられない人、結構多いんです。なぜかと尋ねると、「趣味を楽しむ時間なんてないから!」「別になくても困らないから」「趣味に費やすお金や時間は別のことに使いたいから」と理由はいろいろあるみたい。

面接でなぜ趣味を聞くのか。それは、あなたの人間性を探りたいからです。趣味を聞くとその人の思考、好み、得意なこと、仕事に対する適性のヒントが見えますよね。手先が器用、詳しい分野がある、丁寧な作業が好き、クリエイティブな発想力がある、など職歴だけではわからない、あなたについての情報が隠れています。

あなたが時間を忘れるくらい没頭するもの、ご褒美として楽しみにしていること、久しぶりにやりたいと思っていることはありませんか?
趣味としてよく聞くのは、映画・音楽鑑賞、読書、山登り、お菓子作り、旅行などなど。しかし、あなたにとっての趣味は、あくまでも「あなたが好きなこと、楽しいこと」。よくあるもの、履歴書に書くと印象が良くなるものでなくてもいいんです。

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

どんな趣味でも、趣味は趣味

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com

最近私が出会っためずらしい趣味を持った方には、「部屋の模様替え」、「Youtubeで好きなアイドルを見る」、「お風呂の掃除」、「Excelで難しい関数を使った集計表を作る」、「懸賞に応募する」、「他人の手相を見て、過去を当てる」など、さまざまなご趣味を持っている方々がいらっしゃいました。
これらの趣味に共通しているのは、「言った本人にとって、誰が何と言おうと、とても楽しい時間であること」です。

ここからも人間性が垣間見られますよね~。「部屋の模様替え」が趣味の人はいつも効率重視、インテリアセンスが高い人かもしれません。「懸賞に応募する」が趣味の人は、倹約家または負けず嫌いかもしれませんし、「他人の手相を見て、過去を当てる」が趣味の人は、分析力に長けていることでしょう。

趣味の効果

趣味が充実すると、ストレス解消、表情が良くなる、コミュニケーション能力の向上、スキルアップができるなど、たくさんのメリットが挙げられます。
それに伴い、プライベートを楽しむことで、仕事でも大きなパフォーマンスを発揮することができるのです。

趣味の時間を確保することで、ONとOFFのメリハリがつき、プライベートを充実させることができますし、タイムマネジメントの感覚も身に付きますので、効率的な仕事のやり方を実践するようにもなれるのです。

また、趣味の時間を楽しんでいる人は、「意欲的であること」、「向上心が高い」ことが特徴です。
趣味とは、誰かにさせられるものではなく、自分自身で選んで取り組みますよね。情報を取り入れること、どんどんスキルを上げることで、知らず知らずのうちに人間性が培われているのです。

これはつまり、ワーク・ライフ・バランス。仕事と生活の調和です。仕事とプライベートを50:50にしようというものではなく、きっちり○時間ずつと決めることではありません。どちらかに偏ることなく、バランスよく調和させましょうということなのです。仕事とプライベートの充実は、双方に良い影響を与えます。

まとめ

趣味を持つと、いいことがたくさんありますよね。あなたの人生を楽しむのは、あなた自身。あなた自身が主役です。あなたが「楽しい!」と思える時間を確保すると、あなたの人生がより素晴らしいものになるでしょう。

「でも、やりたいことなんて特にないし・・・」とつぶやくあなた!まずは、「おけいこ.com熊本」で興味のある教室の体験会やイベントへ参加することから始めてみてはいかがでしょう?お友達も誘って出かけると、心強いだけではなく、一緒に楽しむ仲間がいることで楽しさ倍増になりますね♪

趣味が同じ仲間は、価値観が似ていたり、共通の話題が多かったりと、女子会を始めれば時間が足りなくなってしまうくらい。「今度これをやってみよう!」「このやり方、知ってる?」と一緒に楽しい時間を過ごす仲間ができるのも、趣味のいいところ。

ぜひ、趣味の時間を楽しく過ごし、充実した日々を感じてください。

協力 おけいこ.com熊本

「あなたの地域の習い事・教室検索サイト」おけいこ.com
TOP